MAIA、デジタルマーケティングBPO事業の構築に向けて かんでんCSフォーラムと新会社HarForを設立  24年4月、デジタルHUB高知を開設へ

一覧に戻る

女性が自分らしく働く環境を作るため、女性テレワーカーの育成と全国の企業・自治体のデジタル化支援を行う株式会社MAIA(本社:東京都港区、代表取締役:月田 有香、以下「MAIA」)は、関西電力グループの株式会社かんでんCSフォーラム(本社:大阪府大阪市、代表取締役:藤友 英教、以下「かんでんCSF」)とともに新たに株式会社HarFor(読み方:ハルフォ、以下「HarFor」)を設立し、MAIA代表の月田 有香が取締役に就任したことをお知らせいたします。HarForはデジタルマーケティングのBPO事業を通じて、女性活躍の機会創出と企業の課題解決を掛け合わせた新しい支援の形を実現いたします。

新会社「HarFor」設立の背景

MAIAではこれまで、家事や育児などとの両立の難しさから、旧来の採用方法では就労に至ることのできなかった女性の潜在的な力を引き出し、雇用機会を生み出す「インパクト・ハイアリング&ソーシング」を通じた社会の発展や経済の活性化を目指し、「でじたる女子プロジェクト」や「でじたる女子+」などの各種事業を通じて女性のリスキリングとキャリア構築の支援を行ってきました。

しかし、これまでリスキリングにおいてはSAPやRPAを中心としており、企業に対するIT活用支援の対象となる業務も限定的なものとなっていたため、それぞれにおいて支援範囲の拡大を模索していました。リモートでも活躍できる業務・スキルはSAPやRPAだけに限らないため、より幅広いITスキルを対象にリスキリングを行いながら、そのスキルを必要とする企業との架け橋となることを目指し、今回かんでんCSFとともにHarForの設立に至りました。

新会社「HarFor」設立で目指すあたらしいBPO

「ひとと企業のよき関係を創造するヒューマン・サービス・カンパニー」をコーポレートビジョンとして掲げ、関西電力グループの総合マーケティング企業としてコールセンター運営を中心に各種事業を手がけるかんでんCSFと連携することで、かんでんCSFの持つ大規模センター運営のノウハウを活かしながら、MAIAのリスキリング教育の知見やリモート且つワークシェアリング型における業務設計の知見を掛け合わせた展開が可能となります。

HarForでは地域の人財を中心として採用を行い、採用された方々に対してデジタルマーケティングに関するリスキリングを行うことで、さまざまな企業のデジタルマーケティングを支援するBPOを事業として展開いたします。

* BPO … ビジネス・プロセス・アウトソーシング。戦略設計から運用までを一括で受託すること。

WebやSNSなどのデジタルマーケティングにおいては、最先端のAI技術を活用したテクノロジーなども豊富にありながら、その活用ができる人財の不足が課題となっています。特にその傾向が顕著となっている地域企業も含め、HarForはマーケティングにおける人財不足に対して解決の方針を示し、成長の実務支援を行うことで、女性活躍の機会創出と企業の課題解決との双方を叶える事業を展開して参ります。

【新会社「HarFor」概要】
・社名:株式会社HarFor
・代表取締役:藤友 英教
・取締役:月田 有香、小畑 源信
・事業内容:デジタルマーケティングのBPO事業

なお、HarForの本格的な事業開始は2024年4月を予定しております。

デジタルHUB高知開設と進出協定締結式のご報告

HarForは本日2024年2月1日(木)、高知県知事 浜田 省司氏、高知市長 桑名 龍吾氏出席のもと、高知県県庁本庁舎にて進出協定締結式を行い、HarForの設立および初の事業拠点として高知県高知市への「デジタルHUB高知」の開設を発表いたしました。式典にて発表した概要は以下の通りです。

【デジタルHUB高知概要】
・施設名称:デジタルHUB高知
・場所:高知県高知市本町4-2-44 グラン高知県庁前 6階・10階
・開設予定日:2024年4月
・採用予定人数:20名程度(2024年4月時点)
・開設の目的:デジタルマーケティングBPOにかかわる業務遂行

なお採用に関しては、2024年2月5日(月)にハローワーク高知にて開催される「誘致企業合同面接・説明会」への参加をはじめ、順次拡大予定となります。2025年3月時点では70名程度、将来的には200名以上の採用を見込んでいます。

デジタルHUB高知を拠点とした地域人財の活用を皮切りに、HarForは今後さまざまな地域でリスキリングの機会を提供し、地域企業との連携の実現を目指します。

進出協定締結式を終えて

会社概要

<株式会社MAIAについて>
MAIAは「Co-Create the Future 誰もが個として自立し、自由に自分らしく生き、共創できる社会を創造する」をミッションとして掲げ、女性活躍×地域×ITをかけあわせた事業を展開しています。女性のITスキル向上を支援し、スキルを習得した方々の活躍を後押しすることを通じて国や地方自治体、企業のDXを推進しています。

【本社所在地】東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
【設立】2017年11月
【代表者】代表取締役社長 月田 有香
【資本金】2,330万円
【ホームページ】https://www.maia.co.jp/
【事業内容】リスキリング・就労支援、地域活性化支援、ITコンサルティング

 

本件に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

株式会社MAIA
URL:https://maia.co.jp/contact/
TEL:050-1745-9639
MAIL:info@maia.co.jp

一覧に戻る